1
プレイ時間 : 40数時間、クリア済み
SS版、PS版クリア済み。これをやるのが全く初めてであれば、もともと非常によくできたRPGなので満足度は高かったと思います。しかし、以下の点から満足度1です。
(1)追加要素のひどさ。本編ストーリーに変更が無いのは評価できますが、追加要素に評価できるものがまるで無し。特にネメッチーは最悪。アトラスさんは、このソフトがミリオンセラーになるとでもいう、大きな勘違いをしているのでは?田舎じゃいくら出歩いても、誰一人としてすれ違い通信ができませんでした。その結果、ネメッチーは、クリアするまで全く育ちませんでした。ネメッチーを育てることでしか手に入らない悪魔がいるというのに、これはひどいと思います。
(2)価格。ほとんどオリジナルのままなのに、完全新作のような高価格。買う前は、この値段なのだからさぞかし力の入ったリメイクになっているのだろうと思い、期待していましたが、実際にプレイしてみたら全く逆。ストーリーはそのまんま、目につく変更点といえば、フルボイスになったことくらい。声優さんのギャラって、そんなに高いんですかね?この内容なら、3000円が払える上限。アトラスさん、小銭稼ぎが上手ですねと、嫌みの一つでも言ってやりたくなる。
逆に良くなった点としては、戦闘時のレスポンスが改善されたのが、ほぼ唯一。これを新品で買うくらいなら、中古屋さんを回ってPS版を探し出し、PS2でプレイする方が100倍くらいましだと思います。アトラスには、「金返せ!」と言ってやりたい。これじゃ真4も期待薄でしょう。
このレビューは参考になりましたか?
[違反報告]
参考になった 0人 (0人中)
おやじプレイヤー さん
(ゲスト)