ゲーム評価サイト GAMEMAN(ゲームマン)

メニュー
スマホ用検索BOX

  1. HOME
  2. レビュー
  3. PS4
  4. FF15
  5. レビュー詳細

レビュー詳細

「FF15」の画像

PS4

FF15

スクウェア・エニックス

2016/11/29

 

7

プレイ時間 : 150時間

FF15は過去のFF作品の中でも評価が高くありません。FFを初めてプレイした私にとっては、グラフィックが綺麗で細部までこだわっているなぁという印象でしたが・・・確かにストーリーは分かりにくかったです。ゲームを楽しむために物語の解説動画を見たりしてようやく分かりました。個人的にはルナフレーナが可愛くて大好きなのですが、あまりキーパーソンとなっておらず、残念でした。あと、ノクトの言葉が中学生の思春期の男の子っぽい感じが気になりました。(ノクトのキャラ付けであえてなんですかね。)戦いの中で仲間が仲間を助けるシーンは大好きで、ノクトの目の前にグラディオが盾となってくれたり、イグニスが目が見えなくなってもよたよた頑張っているところはジーンと来ました。
ただ!!!あれだけ「写真」にこだわっていて、わざわざ写真をとるクエストがあるにもかかわらず、最後にルナ様が写真を少し見ただけで、すぐに置いてしまうのは切なかった。もっと大事そうに両手で胸のまえで抱えて握りしめるくらいのアクションが欲しかったです。
是非他の作品もプレイしてみたい!そんな気持ちになった作品です。

[ネタバレビューを見る]

疑問が残る作品でした。拾って欲しかった伏線がいくつもあります。
・イグニスの失明
・アンブラがわざわざ手紙をもってくること
・最後の裏ボス(地下にどんどん進んでいく戦い)の指示をだしたおばあさんとレギスとの関係
・グラディオが急にキレたこと
・ルナフレーナはなぜ死んだ
・ノクトはなぜ老けた
・なぜカエルをさんざん集めさせられたのか
・なぜドッグダグをさんざん集めさせられたのか

あげればきりがありませんが、どなたか解説いただければ嬉しいです。

このレビューは参考になりましたか? [はい] [いいえ]   [違反報告]

参考になった 0人 (0人中)

このページの先頭へ

このレビューに対するコメント

まだコメントはありません

このページの先頭へ

コメントを投稿する

この機能はログインしてからご利用ください。
まだ会員の登録をされていない方は、ぜひご登録ください!

このページの先頭へ

はむ さん


(ゲスト)

ゲスト さん、ようこそ!